Environment Section By Osaka Association of Small Business Entrepreneurs
トップ > お知らせ詳細

About us

大阪中小企業家同友会環境部会とは。

大阪府中小企業家同友会の会員のうち、自社で環境経営を実践、追及している中小企業経営者による部会です。
部会員の多くはEA21などのEMS(環境マネジメントシステム)の認証を取得しています。
環境部会の活動は、EA21認証取得スクールの運営と、部会員同士による経験交流や情報交換、勉強会、企業訪問会、などです。

あなたも仲間になりませんか?

環境経営を志す中小企業経営者なら誰でも参加できます。
但し、大阪府中小企業家同友会に入会いただくことが条件です。

EA21認証取得スクール受講生を募集しています。

リーズナブルな受講料(半年間6万円)で、懇切、丁寧な指導により、認証取得まで面倒見ます。

お知らせ

2016/03/11 「第19回 環境省環境コミュニケーション大賞」優良賞を受賞いたしました!

環境省と一般財団法人・人間環境フォーラムが主催する環境コミュニケーション大賞の環境活動レポート部門に西岡化建株式会社が選ばれ、2月に品川プリンスホテルにて表彰式が行われました。受賞の喜びをお届けします。

 

環境活動レポート優良賞

~環境活動の中に得られた生涯の喜び~

西岡化建(株)西岡 洋子

 

2010年秋から、環境部会の開催するエコアクション21認定取得スクールに参加して勉強しました。スクールの第6期生です。弊社は防水・防食工事の事業活動に環境保全を目的とし、経営理念にもうたってきましたが、石油系産業廃棄物の処理など大きな問題を抱えてきました。

この度の更新にあたって再び担当者をスクールに送り、基礎からの学びを深めました。そしてこの活動に参加して、壊れやすい生態系や地球環境を保持するための取組がきつい3Kの仕事の中で一番に誇れること、社会に対する責任であることを学びました。大企業と共に表彰式に並び栄誉を受けたことは生涯の喜びです。更に次のステップアップを目指し頑張ります。

 

担当社員 神谷 真菜

西岡化建株式会社は2011年にエコアクション21の認証を得て、継続活動してきました。私がエコアクション21に携わることになったのは、新入社員として2015年4月に入社し、環境事務局担当者として早々に任命されたことが始まりでした。

初めは複雑な書類を目の前に、担当者として引き継ぐことができるか不安でしたが、9月から始まったエコアクション取得スクールに再受講という形で通い始め、両講師から丁寧な指導を受け、書類を完成させることが出来ました。

そして、例年のレポートはシンプルな内容でしたが、今年度は写真や図、色彩を盛り込み、さらには社員一丸となった取り組みを紹介し、これまでの活動がより伝わりやすいよう心がけました。また、今までレポートに紹介しきれなかった生物多様性保全への取り組みや、新たに環境施工についても紹介しました。

その結果、第19回環境コミュニケーション大賞では環境活動レポート部門で優良賞をいただくことができました。私自身、西岡化建の一員である一方で、入社して1年に満たない立場でもあり、会社への新鮮な目線でレポートを作成出来て良かったです。

今後はさらに社員一人ひとりの環境意識を高め、会社の本業そのものがエコアクションに繋がることをレポートでPRできるよう、取り組んでいこうと思います。

 

環境コミュニケーション大賞②

 

  • お知らせ一覧
大阪府中小企業家同友会 中小企業家同友会全国協議会 エコアクション21中央事務局 大阪環境カウンセラー協会 地域事務局