EA21認証取得スクールのご案内
BCP(事業継続計画)策定スクールのご案内
大阪府中小企業家同友会の会員のうち、自社で環境経営を実践、追及している中小企業経営者による部会です。
部会員の多くはEA21などのEMS(環境マネジメントシステム)の認証を取得しています。
環境部会の活動は、EA21認証取得スクールの運営と、部会員同士による経験交流や情報交換、勉強会、企業訪問会、などです。
環境経営を志す中小企業経営者なら誰でも参加できます。
但し、大阪府中小企業家同友会に入会いただくことが条件です。
受講には、大阪府中小企業家同友会へのご入会が必要です。
大阪府中小企業家同友会へのご入会はこちら。
リーズナブルな受講料1万円(うち5000円は環境経営部会年会費、環境経営部会員なら5000円のみ)で、
親切、丁寧な指導により、認証取得まで確実に導きます。
企業訪問(1月23日)
エコフェスポピュラー賞 受賞社
(有)ジャックスクリーンの環境経営
大阪同友会環境経営部会では、部会員から提出される環境経営レポートを講師陣が審査し、その優秀社に対し表彰を行っています。昨年度エコフェスポピュラー賞を受賞した(有)ジャックスクリーン今岡社長のもとへ企業訪問に行きました。環境活動における経営者としての取り組みや考えの発表、及び環境事務局の坂本紀子さんからは自社の環境理念に基づく活動の説明を受けながら、仕事中の社内を案内してもらいました。
~全社で前向き、経営指針書にも行動計画が~
有限会社ジャックスクリーンさんは看板や屋外広告の制作会社です。2022年18期の経営指針書にSDGsを初めて取り上げ、エコアクション21を活用して具体的な取り組みを始められました。環境活動のスローガンとして「見えるエコ活 魅せる振る舞い」を上げておられます。「見えるエコ活」は、成果が目に見えること。そのために数値化、仕組化をしっかり行うこと。「魅せる振る舞い」は、社員一人ひとりの行動のクオリティーを上げ企業価値を高めること。また、制作過程で発生する端材の有効活用として地域でワークショップを開催する社会への還元も始めておられます。担当の坂本さんから報告を伺いながら、全社で前向きに、また楽しみながら実践しておられる様子を知ることができました。
今岡社長の「環境への取り組みは、企業づくりにつながることを実感しています」というお話が心に残りました。もちろん2024年の経営指針書にもエコアクションの行動計画のページがありました。