Environment Section By Osaka Association of Small Business Entrepreneurs
>Top > お知らせ詳細

About us

EA21認証取得スクールのご案内EA21認証取得スクールのご案内

BCP(事業継続計画)査定スクールのご案内BCP(事業継続計画)査定スクールのご案内


大阪中小企業家同友会環境部会とは。

大阪府中小企業家同友会の会員のうち、自社で環境経営を実践、追及している中小企業経営者による部会です。
部会員の多くはEA21などのEMS(環境マネジメントシステム)の認証を取得しています。
環境部会の活動は、EA21認証取得スクールの運営と、部会員同士による経験交流や情報交換、勉強会、企業訪問会、などです。

あなたも仲間になりませんか?

環境経営を志す中小企業経営者なら誰でも参加できます。
但し、大阪府中小企業家同友会に入会いただくことが条件です。

EA21認証取得スクール受講生を募集しています。

受講には、大阪府中小企業家同友会へのご入会が必要です。
大阪府中小企業家同友会へのご入会はこちら
リーズナブルな受講料1万円(うち5000円は環境経営部会年会費、環境経営部会員なら5000円のみ)で、 親切、丁寧な指導により、認証取得まで確実に導きます。

お知らせ

2020/11/05 エコアクション21・BCP(事業継続計画)策定・2スクール開校!

9月17日、同友会事務所において、環境経営部会主催の二つのスクールが開校しました。

13:00~15:00の時間帯でエコアクション21認証取得スクールを開校。今年で第16期目になります。

続いて15:15~17:15の時間帯で第2期BCP(事業継続計画)策定スクールを開校しました。

今年度は二つのスクールとも多くのお申し込みをいただきまして、開校式は社員さん共々大変賑わいました。

開校時は全容説明や書類渡しなどがありますので、リアルでお集まりいただきました。

新型コロナウイルスの感染拡大を危惧し、デスク椅子の消毒や時間前に窓から換気、

着席いただく間隔を広げるなど、各所に気を配り、無事スタートしました。

 

Zoomによる開催となり「エコクリップ」を併用

エコアクションスクールは新受講社9社と再受講社1社でスタートです。今後の日程につき、

参加社と講師陣との協議によりコロナ禍の対応として、残り6講座はすべてZoomによる

オンラインセミナーで行うことになりました。オンラインのみの支援策として、

環境省が行っているエコアクション21をベースに省エネやCO2排出削減に特化にした

簡素なマネジメントシステム「Eco-CRIP(エコクリップ)」を活用した補助講座を取り入れます。

これは講師が参加各社に訪問し、その企業の特長を生かして学びを深め認証に向かうもので、

1社5回まで無償で受けられます。

 

BCPはハイブリッドで開催

BCPの講座は8社がご参加、開催については、ご意見が分かれました。

やはりリアルで直接の講義や質問を受けたいという方と組織を巻き込んで勉強したいが

3人も出て来られないので、オンラインで3人受講したいというご意見です。

そこでどちらにも通ずるリアルとZoom併用ハイブリット形式で行うことにしました。

環境経営部会 西岡化建(株)西岡 洋子 (大阪北ブロック/三島支部)
  • お知らせ一覧
環境部会ブログ 大阪府中小企業家同友会 中小企業家同友会全国協議会 エコアクション21中央事務局 大阪環境カウンセラー協会 地域事務局