Environment Section By Osaka Association of Small Business Entrepreneurs
>Top > お知らせ詳細

About us

EA21認証取得スクールのご案内EA21認証取得スクールのご案内

BCP(事業継続計画)査定スクールのご案内BCP(事業継続計画)査定スクールのご案内


大阪中小企業家同友会環境部会とは。

大阪府中小企業家同友会の会員のうち、自社で環境経営を実践、追及している中小企業経営者による部会です。
部会員の多くはEA21などのEMS(環境マネジメントシステム)の認証を取得しています。
環境部会の活動は、EA21認証取得スクールの運営と、部会員同士による経験交流や情報交換、勉強会、企業訪問会、などです。

あなたも仲間になりませんか?

環境経営を志す中小企業経営者なら誰でも参加できます。
但し、大阪府中小企業家同友会に入会いただくことが条件です。

EA21認証取得スクール受講生を募集しています。

受講には、大阪府中小企業家同友会へのご入会が必要です。
大阪府中小企業家同友会へのご入会はこちら
リーズナブルな受講料1万円(うち5000円は環境経営部会年会費、環境経営部会員なら5000円のみ)で、 親切、丁寧な指導により、認証取得まで確実に導きます。

お知らせ

2021/04/19 快挙!第24回環境コミュニケーション大賞・環境大臣賞をいただきました!

快挙!第24回環境コミュニケーション大賞・環境大臣賞をいただきました! 

大阪同友会から環境経営レポートの部に5社受賞!

主催:環境省、一般社団法人地球・人間環境フォーラム

 

去る2月17日、環境省主催による第24回環境コミュニケーション大賞の表彰式がZoomにて開催されました。「環境コミュニケーション大賞」は優れた環境報告を表彰することにより、事業者の環境経営及び環境コミュニケーションへの取組を促進するとともに、環境情報開示の質の向上を図ることを目的とする表彰制度です。全国応募から環境報告部門42社(主として大企業)環境経営レポート部門32社(主として中小企業)が各賞を受賞しました。環境経営レポート部門の受賞では大阪同友会会員企業が5社を占めています。環境経営部会の認証取得スクールを受講し活動レポートの更新を続けて来た成果であり、毎年連続して受賞企業を輩出しております。この栄えある受賞を機として今後ますますの活躍を願い、心からお祝いを申し上げます。

(環境経営部会)

 

大 賞 (環境大臣賞): 西岡化建(株)

西岡化建(株) 専務取締役 
西岡 洋子
(大阪北ブロック・三島支部)

2011年環境エコアクション21の認証取得をし、以来どのような活動がCO2削減につながるのか、SDGs17の目標とは、などを学びながら、毎年グレードアップできるよう社員とともに工夫を重ねてきました。10年目にして環境大臣賞をいただきました驚きとこの喜びを、事業活動の中で最も嬉しく栄誉あることとかみしめております。弊社は建設業で防水工事、塗装工事などを業務とする専門業者です。本業を通じた地球環境保全への努力を、今後も惜しまず邁進してまいります。

 

優良賞(環境コミュニケーション大賞審査委員長賞):(株)KDP

(株)KDP 代表取締役 金谷 宏
(中河内ブロック・東大阪第二支部)

これ迄、第18回、20回、22回、23回に今回第24回受賞と合わせて5度目の受賞です。毎年上を目指してきましたが今年も優良賞でした。でも大変栄誉ある賞だと一同喜んでおります。当社は人材サービスと環境負荷低減に関わる商品の提案など、幅広い事業を手掛る従業員224名の会社です。SWOT分析で経営課題を明確にし、SDGsとEA21活動の関連性を表現し、自社の本業を通じ社会課題を解決しながら持続的成長発展する道しるべとしています。

 

優良賞(環境コミュニケーション大賞審査委員長賞):(株)坂口製作所

(株)坂口製作所 代表取締役 
坂口 清信
(大阪南東ブロック・西成住ノ江支部)

この度、環境コミュニケーション大賞・環境経営レポート部門で優良賞をちょうだいし、大変うれしく、光栄に思っています。先日ある講演会で伺ったお話によりますと、地球環境は我々が思っている以上に危機的な状況にあるそうです。自社が受賞企業としてその名に恥じない活動を継続することはもちろんですが、他の会員の皆さんにもSDGsの活動の輪を広げていきたいと考えています。ご支援ご指導の程、よろしくお願いします。

 

優良賞(環境コミュニケーション大賞審査委員長賞): 梅南鋼材(株)

梅南鋼材(株)代表取締役 
堂上 勝巳
(大阪南東ブロック・西成住之江支部)

この度第24回環境コミュニケーション大賞優良賞を受賞することができ大変光栄に思います。EA21に取り組んでから10年、少しずつ改善を積み重ねてきた結果だと思います。20178年と環境人づくり大賞奨励賞を受賞し、何とかこの賞を受賞したいと思って挑戦してきました。この賞の受賞を励みに一層努力すると共に、この様な取り組みを社会に広め、綺麗な地球を次代の子供たちに贈りたいと思います。

 

新人賞(環境コミュニケーション大賞審査委員長賞):(株)ハジメフーズ

(株)ハジメフーズ 代表取締役 
山元 佳子 レポート担当:玉本 容子
(大阪東ブロック・大東四条畷支部)

EAに取り組んで2年、飲食店舗での取り組み事例がなく、日々手探りの取り組みでしたが、昨年11月に小規模事業者でSDGs対応をした取り組みと、評価いただき「食品安全安心・環境貢献賞奨励賞」という名誉ある賞をいただき、今回のレポートは、自信をもってまとめることができました。これも同友会での出会い、学びがあったからです。本当に感謝しています。次なるステージを狙います!今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

2020年度大阪同友会エコフェスティバル(WEB開催中)

今年も環境経営部会主催のエコフェスティバルを開催しています。今年度より、同友会事務所のロビーに各社活動レポートを陳列し閲覧コーナーを設けるとともに、環境ホームページにエコフェスティバルとして活動レポートが1年中見られるページを設けました。下記のURL(トップページ)にてご覧ください。大阪同友会から活動レポートを提出更新している〇〇社の取り組みを掲載しています。各企業の表紙(サムネイル)をクリックしてご覧ください。

https://env-osakadoyu.com/eco-festival/

  • お知らせ一覧
環境部会ブログ 大阪府中小企業家同友会 中小企業家同友会全国協議会 エコアクション21中央事務局 大阪環境カウンセラー協会 地域事務局