MENU
Environment Section By Osaka Association of Small Business Entrepreneurs
Environment Section By Osaka Association of Small Business Entrepreneurs
>Top > お知らせ詳細

About us

EA21認証取得スクールのご案内EA21認証取得スクールのご案内

BCP(事業継続計画)査定スクールのご案内BCP(事業継続計画)策定スクールのご案内


大阪中小企業家同友会環境部会とは。

大阪府中小企業家同友会の会員のうち、自社で環境経営を実践、追及している中小企業経営者による部会です。
部会員の多くはEA21などのEMS(環境マネジメントシステム)の認証を取得しています。
環境部会の活動は、EA21認証取得スクールの運営と、部会員同士による経験交流や情報交換、勉強会、企業訪問会、などです。

あなたも仲間になりませんか?

環境経営を志す中小企業経営者なら誰でも参加できます。
但し、大阪府中小企業家同友会に入会いただくことが条件です。

EA21認証取得スクール受講生を募集しています。

受講には、大阪府中小企業家同友会へのご入会が必要です。
大阪府中小企業家同友会へのご入会はこちら
リーズナブルな受講料1万円(うち5000円は環境経営部会年会費、環境経営部会員なら5000円のみ)で、 親切、丁寧な指導により、認証取得まで確実に導きます。

お知らせ

2026/01/30 脱炭素経営セミナーを開催しました

去る、11月17日、大阪府の外郭団体OZCaFとの共催で中小企業脱炭素経営セミナーをオンラインにて開催しました。大阪府の脱酸素経営支援制度や、SBT認証取得などについての説明が行われました。会員外を含めて計23名での開催でした。参加者の方々の感想を紹介します。

脱炭素経営セミナー 参加者の声

今回の中小企業脱炭素経営セミナーでは、さまざまな実践事例に触れ、中小企業が直面する「環境経営のリアル」を改めて実感しました。
脱炭素は理念だけでなく、補助金・制度、設備投資、エネルギー調達といった具体的な経営判断と不可分であり、その合理性をどう見極めるかが、経営者にとって最重要の論点だと感じています。
同時に、市場には多様なソリューションが並び、情報量も価格帯もばらつくなかで、経営者は「本質的な価値」を判断しにくい状況にもあると感じました。
脱炭素は単なるトレンドではなく、取引先・金融機関・採用など経営全体に波及するテーマであり、拙速ではなく戦略的な意思決定が不可欠です。今回の学びを、自社と支援先にとって「最適な距離感」を探る契機とし、環境経営を経営デザインの一部として捉え直していきたいと考えています。

中川マネジメントパートナー事務所
中川 雅之
(中河内ブロック/東大阪第一支部)


今回の「中小企業脱炭素経営セミナー」はe.doyuで見つけて参加しました。
脱炭素などのワードはよく耳にしていましたが、詳細は知らなかったので参加しました。
取引先からカーボンニュートラル対応の要請などもないので正直なところ他人ごとでしたが、省エネ診断は自社の設備点検や節電などに活用できると感じました。年間の対応件数は少ないようですが、無料の省エネ診断もあると知り、よかったです。
まずは省エネ診断を依頼し、照明やエアコンの運用方法や機械設備の細かいエア漏れなどの修繕で、どのくらいメリットがあるのかを客観的に数字で確認してみたいと思いました。これは社内の環境改善になるので絶対やります。
認証取得まですると費用も必要なので、今のところは考えていませんが。
環境経営部会のセミナーには初めて参加しましたが、自社に活用できる新しい情報を知る機会を得ることができて、とても勉強になりました。

(株)エヌエンジニアリング
仲村 元毅
(大阪南ブロック/河南支部)

 

  • お知らせ一覧
環境部会ブログ 大阪府中小企業家同友会 中小企業家同友会全国協議会 エコアクション21中央事務局 大阪環境カウンセラー協会 地域事務局